SSブログ

佐村河内守氏は「演技性人格障害」? [音楽]

今ワイドショーを賑わせている佐村河内氏ですが、精神科医の香山リカさんによると
演技性人格障害」の可能性があるそうです。

演技性人格障害…って初めて聞きました。そういう精神病があるの?

会見の時は長髪だった髪は短くなり、髭も剃られてすっきりさっぱりな感じだったんですが
待ちに待った会見内容を見る限り、えらく攻撃的な物言いをする人だなぁという印象を受けました。
威圧的で、なんか怖いとさえ思いました。
先に会見を行い、暴露した新垣隆氏は、控えめな印象の方ですから、
作曲を頼まれたらNOとはいえない
雰囲気を佐村河内氏は造り出していたんではないか、と。その証拠というべきか、新垣氏に支払われていたギャラは18年間で驚くほど安かったそうです。

ゴーストライターを務めていた新垣氏を名誉毀損で訴えるそうですが
ここまでやっといて、佐村河内氏に名誉って…あるんでしょうか。
正直みていて、素直に謝罪だけしていればそのうちに早めに自然鎮火しただろうに…
あの場であのような行動に出るということは、逆ギレだといわれても仕方ないのかな、と思います。


演技性人格障害については

・注目されることが、価値のすべてと感じてしまう。 ・手段を選ばす、嘘をついたり外見を変えるなど、わかりやすい振る舞いをする。 ・演じているうちにその人格になりきり、嘘をついている自覚もなくなる

などがあるそうで
…となると

佐村河内氏は会見でまたキャラを変更して、
自分を裏切った形になってしまった新垣氏を
攻撃する人格をまた造り出し、マスコミに囲まれて注目されることで喜びを見いだしてる
って事だととすると、佐村河内氏というのは、非常に厄介な存在だとは思うんだけど
マスコミはこういうお方をネタを寄越せとばかりに追いかけ回すのが好きそうですね~…(汗)

個人的には「知らぬが仏」という言葉があるとはいえ
新垣氏に少し同情してしまいます。
タグ:佐村河内
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。