SSブログ

NHK ごちそうさん あらすじ 最終回 [ドラマ]

NHKのごちそうさんって一度も観たことが
ないんですよね。
あらすじとか、なんとなくは情報を至るところで
見るので分かるのですが。

そして、その「ごちそうさん」がもう少しで最終回を
迎えるそうです。

舞台は戦後の大阪らしく、食をテーマにした
ドラマなんですね。渡辺謙さんの娘さんの杏さん
が主役の「め以子」役なのだそうです。

このドラマは平均視聴率「カーネーション」(19,6%)
「梅ちゃん先生」(20,7%)を抜いて過去
10年でトップとなるそうです。

前作の「あまちゃん」も相当な話題作でしたが
歴代5位だそうです。かなり騒がれていたと思うのですが
…視聴率はそうでもなかったんですかね?

「ごちそうさん」は
中身が視聴者に受け入れられての高視聴率なんでしょう。
主婦層にウケが良さそうです。
食というテーマは人間から切り離せないものですから。
戦争の悲惨さもちゃんと描いているそうです。

私も機会があったら、ケーブルテレビで見てみたいと思います。

ちなみに朝ドラはすこし前の話になりますが
「ゲゲゲの女房」を欠かさず見てました。
あのドラマも自分的には面白くて好きでした。

今春からの次回作のヒロインは吉高由里子さんで
タイトルは「花子とアン」という「赤毛のアン」の翻訳者
村岡花子さんの明治・大正・昭和にわたる波瀾万丈の
半生記、だそうです。語りは美輪明宏さんに決定しています。

放送予定は2014年3月31日(月)から
9月27日(土)全156回(予定)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。